コーティングマスター

ガラスコーティングを基本とした様々なコーティングについてお話します

結婚指輪にガラスコーティング

こんにちは。

 

コーティングマスターです。

 

本日は、結婚指輪にガラスコーティングして欲しいという依頼があったので、指輪をお借りしてコーティングしました。

 

人の結婚指輪を預かるのは少し怖いというか、ある意味緊張しますね、、、無くしたらどうしようと。

 

でも、指輪にガラスコートは勿論可能ですし、綺麗な指輪を長くつけたいという想いはとても素晴らしいと思います。

 

いつも通り洗浄剤で表面の汚れや油分を落とします。

カーコーティングとかしてる人は分かると思いますが、実はこの洗浄という作業がとても重要

コーティング剤がしっかりと定着するかしないかはこれで変わります。

 

いつものガラスコート剤を塗りこんでいきます。

 

そして拭き上げ。

 

この工程の繰り返しがコーティングの基本になります。

ガラスを浸透・定着するまでは3回くらいが目安ですが、もちろん回数を繰り返せば少しずつガラス膜は厚くなっていきます

目視では全く分からないですが。

 

コーティングした指輪です。

写真では最初と変わっていないように見えるかもしれませんが、実際は光沢も違いますし、指触りがとても滑らかです。そしてツルツル

 

結婚指輪って、もう無くしちゃった~なんて人もいますが、基本はずっと着け続けるものだと思います。

 

でも、ずっと着けてると傷だらけでズタズタになっていたりと・・・

 

ガラスコーティングしておけば、それもある程度は防ぐことができますし、何より気持ちですよね。

ずっと綺麗な状態であって欲しいという想いがとても素晴らしいと思います。

 

これは結婚指輪だけではく、他にも指輪全般に使えますし、もっと大きなダイヤとか埋め込んであるなら、コーティングする価値はあると思います。

 

coatingmaster.hatenablog.com

coatingmaster.hatenablog.com